INTERVIEW社員インタビュー

事業本部 新卒社員2022年 入社

01

入社経緯、選んだ理由

私はr2sの説明会にて、介護認定調査というものを初めて知りました。今日介護の需要は益々高まってきており高齢社会にとって必要不可欠な仕事ということを丁寧に話されていたことから、介護という形で社会に貢献することへの魅力を感じるようになりました。私自身、福祉の知識が無いという事に不安もありましたが、面接の際に社員の方々がとてもフレンドリーに接して下さった事と、福祉に関する知識はこれから身につけていけば良いという言葉で安心できた事が決め手となりました。

02

業務内容

現在の業務は、主に申請書の受付や日程調整、調査票の確認、行政への提出を行っています。また日々の業務にプラスして、学生の採用担当も行っています。幅広い仕事内容で分からないことも多いのですが、優しい社員の方ばかりなので、質問もしやすい環境です。

03

やりがい

日程調整でお客様と電話をする事も多いのですが、丁寧かつスムーズにお話ができた際にはとても嬉しいですし、自信にも繋がります。また、通常の業務以外では採用担当として学生さんとの事前やり取りから当日の進行まで全て計画を立てて行いました。どうやったら学生さんに会社の魅力が伝わるか、何を身に付けて貰うかといったことはもちろんですが、会社のイメージにも関わってる為、責任は重く大変と感じる時もありました。しかしその分、皆で協力して試行錯誤を繰り返すことによって、自身の大きな成長を感じることができました。

事業本部 事務社員2018年 中途入社

01

仕事で苦労したこと

介護保険認定調査の定義を理解することに苦労しました。今は基本的なことは理解することができるようになりましたが、難しい事例等は、まだまだ理解が追い付かないことも多く、現在も日々勉強中です。

02

成長を感じたエピソード

チーム内の全体状況を把握しながら、仕事を進められるようになったことです。入社して間もなくは、目の前の仕事を行うことが精一杯で、周りが把握できていない状態でした。仕事を覚えて流れや感覚を掴んでいけたことで、状況把握をした上で、優先順位を考えながら仕事に取り組めるようになりました。

03

休日の過ごし方
(ワークライフバランス)

幼児の子どもがいる為、一緒に遊んで過ごしています。やんちゃで大変なことも多いですが、やはりかわいくて癒しの時間になっています。また、体調不良や園行事で休むことが多くなってしまいがちですが、快く受け入れてくださり助かっています。

事業本部 事務社員管理職2015年 中途入社

01

仕事内容、仕事をする上で
心掛けていること

行政への請求・提出業務・一部契約に関すること等を行っています。顔の見えない電話対応や書類のやり取りですが、先方に気持ちよい対応と感じていただけるよう丁寧な対応を心掛けています。

02

印象に残った仕事の
エピソードトーク等

以前窓口対応をしていた際、私が辞めることを知ってわざわざ挨拶に来てくださった方がいらっしゃったり、対応時に感謝の言葉をいただいたり、仕事を通して一期一会ではありますが、嬉しい気持ちになりました。

03

学生へのメッセージ

今のうちに、ぜひ色々なことをやってみてください。様々な経験を通して、相手の立場に立って考えたり相手に寄り添う気持ちが、さらに育まれると思います。

前のページに戻る